公益財団法人損保ジャパン日本興亜福祉財団
ホーム > 助成申請のご案内

助成申請のご案内

損保ジャパン日本興亜福祉財団は社会福祉に関する事業又は活動に対する援助を行うとともに社会福祉、社会保険及び損害保険等に関する学術研究及び文化活動の振興を図り、わが国の福祉及び文化の向上に資することを目的とし、下記の助成事業をおこなっております。

 

助成申請については各応募要領をご覧下さい。

 

NPO基盤強化資金助成

「組織の強化」と「事業活動の強化」の助成
社会福祉の活動を行う非営利団体を対象に、組織や事業の基盤強化につながる、新たな事業や既存の事業の拡充・サービス向上を行う際に必要な費用を助成します。
詳細を見る

「認定NPO法人取得資金」の助成
地域の中核となり、持続的に活動する質の高いNPO法人づくりを支援して参ります。
詳細を見る

「住民参加型福祉活動資金助成」
地域における高齢者・障害者・子ども等に関する複合的な生活課題に、地域住民が主体となって、包括的な支援を行なう活動に必要な資金を助成します。
詳細を見る

海外助成

海外における社会福祉の向上のために、募集対象国の日本企業の現地駐在員からの推薦にもとづき、募集対象国において『社会福祉分野で活動する非営利団体』が行う活動への助成事業を平成22年1月に開始しました。
詳細を見る
For more information

 
自動車購入費助成

障害者の在宅福祉を行う団体を対象に、福祉車両の購入費の助成をしています。地域を東日本地域・西日本地域の2つにわけ、隔年で募集しています。
詳細を見る

   
ジェロントロジー研究助成 自動車購入費助成

高齢者や高齢社会をめぐる諸問題解決に向けての基盤となるジェロントロジー(老年学)、特に社会科学分野に関する研究に助成しています。
隔年での公募を行っています。
詳細を見る

豊かな高齢者社会の発展の一助となることを目的に、認知症等の高齢者を在宅で介護する家族等を対象とした研修会をに関する開催費用の助成します。
詳細を見る